« ある材料でどう工夫するか? | トップページ | 有料に気づかず、うっかり登録してしまうASP »

2005年10月 9日 (日)

アフィリエイトの派閥?

リンクシェアのアフィリエイターvsASP「○×バトル!」のASPからアフィリエイターへの質問の中に、「噂によると、最近アフィリエイト同士で派閥ができつつある」があって、後のパーティや二次会で、「派閥」という言葉が妙に受けて、あちこちで盛り上がっていました。

まあ、派閥というと、なにか排他的なイメージがあって、「それはないよお」と言いたくなりますが、でも、グループは確かにできています。

●グループは、アフィリエイトが孤独でなくなったあかし
グループができているとうことは、かつてのようにアフィリエイトが孤独な作業じゃなくなったということで、いいことじゃないでしょうか。
リンクシェア見本市、アフィリエイトカンファレンス、アフィリエイト見本市といったイベントから、アフィリエイト地域ごとのオフ会まで、アフィリエイト同士が顔を合わせる機会が増えたおかげだと思います。
かつてはそれぞれのアフィリエイトがASPにつながっているだけ。そのASPから伸びるラインの先、コンピュータの向こう側に、同じアフィリエイト仲間がいても、わかりませんでした。かつては互いに知るよしもなかったアフィリエイト同士が知り合うきっかけができて、グループを作ることが可能になったんです。

最近では組んで、ひとつのアフィリエイトサイトを作って、一緒に稼ぐスタイルも少しずつ見かけるようになりました。
情報交換も多くなっています。

●協力関係があるから、排他的「派閥」にはあらず
「派閥じゃないよ」と思う一番の理由は、排他的ではなく、複数のグループに属するひとがいたり、グループ同士の交流、協力関係などを見かけることが多いから。

なんか、わざわざ「派閥」はありません…みたいなことを書くのは、知らない外のひとには冗談が冗談じゃなくなることがあるから。
けっこう本気で「派閥」抗争みたいなものがあると思っているひともいるんじゃないでしょうか。少なくとも、わたしは「ないよぉ」と思っています。

|

« ある材料でどう工夫するか? | トップページ | 有料に気づかず、うっかり登録してしまうASP »

001 アフィリエイト」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/eplfcp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/eplfcp/?mode=edit&title=%82%A0%82%C1%82%BF%82%B1%82%C1%82%BF%82%A9%82%E7EC%8Dl&address=http%3A%2F%2Fec%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/eplfcp/?mail

投稿: みんなのプロフィール | 2005年10月 9日 (日) 午後 11時41分

こんばんは。
これ、森田さんのブログだったんですね。
さっきまで知らなかった・・・(^^;。

私は「派閥」というよりも、
「グループでしか行動できない悲しい人」が、
アフィリエイターの中にいるんであって、
自民党のような党は存在しないと思います。

何ていうのかな・・・。
『連れション大好き女子中高生』みたいな感じで育った人とか・・・。
だから、初心者の方から見れば、
そういう風に思ってしまう人もいるんではないかな・・・って。

どんな仕事にしろ「必ず誰かとつながっている」と思うんで、
そうれが「派閥」に見えてしまうのかもしれませんね。

投稿: sibuki | 2005年10月10日 (月) 午前 01時10分

はじめまして。

私も派閥っていうのはないかな、と思っています。
ある程度グループというかは出来ていると思いますけど。。。

でもそれは、いい意味での交流の形の一部というか
孤独な作業になりがちなアフィリエイトには
いい進化(?)なのではと思うし
派閥、排他的というより、
新しく始めた人には、交流しやすい場が出来ているような気がします。

初コメントに長々すみませんでした。

投稿: みにぃ | 2005年10月10日 (月) 午前 02時14分

そういや、「派閥あるかないか」で「○」をあげたの、自分でしたね。
そのことをすっかり忘れて、いろんな人のブログをまわりながら「派閥はないっしょぉ・・・」などと思っていました。
まあ、趣旨的には森田さんとまったく一緒です。
属性が似ていたり、使っているASPが一緒だったり、始めた時期が一緒だったりで、何か共通点があって話しやすい人同士、オープンにアフィリエイトのことを話せるようになってきた感じですね。
あと確かに「連れション」的な塊もあるっちゃありますよね。なんかグループ作っておかないと、なんだか不安・・・的な。

投稿: わだ | 2005年10月10日 (月) 午前 03時08分

この質問のソース元はたぶん私なんですよぉ。
私の周りには経験者と初心者がいて、初心者の友達からは輪に入りにくいって相談を受けます。
自分が率先してパイプ役をすることで悩みは徐々に解決できるのではないかと思います。

追伸:ブログ24ありがとうございました。森田さんの記事にトラックバックして記事を書こうと思っていたらダウンしちゃいました(涙)またご一緒させてくださいね。

投稿: 藍玉 | 2005年10月10日 (月) 午後 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/6326936

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトの派閥?:

» アフィリエイターの派閥 [音楽サイトでアフィリエイトblog]
リンクシェアの見本市がきっかけで「アフィリエイターの派閥」が話題になってますね。 現実に派閥化してるかというとそうでもないんでしょうけど、グループ化してるのは事実だと思います。... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 午前 12時20分

» アフィリエイターの派閥って? [アフィリエイト応援!秋の行楽・旅行・お土産・お祝いギフトお取...]
派閥…?くだらん(笑)リンクシェア見本市の座談会で「アフィリエイターの派閥があるかないか」と言う話題があったが、たとえばそれがいわゆる同期みたいなものであったり、会った場所やメインのASP、その人の収入レベルなどで、同じような人が固まってしまうことは多い...... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 午前 05時11分

« ある材料でどう工夫するか? | トップページ | 有料に気づかず、うっかり登録してしまうASP »