« ありゃ連休… | トップページ | ブログの魅力?次々立ち上げが楽しい! »

2005年10月 9日 (日)

いまさらだけど…モバイルにはPCとちがう、大きな可能性がある

この夏のアフィリエイトカンファレンスに影響されて、急にモバイルアフィリエイトに興味を持ち、仕事にしたことによって、さらに広くモバイルマーケティングに関心を持つようになりました。
そこで先日、モバイル関連の記事の原稿は既に書き終えた後でしたが、続けて勉強すべく、図書館で借りてきたのが、「ここまできた!モバイルマーケティング進化論 」。
途中でふと、「この著者はどういう立場、履歴のひとなのか?」気になって、奥付を見ると、そこに「執筆協力:和田亜希子」。あら、また和田さんがいた…。

この本はオムロンの「グーパス」というサービスの担当者が著者のひとりであることもあり、このサービスに寄っている部分があります。でも、単なる宣伝本にならずに済んでいるのは、いつもユーザ視点が揺らぐことのない和田さんが関わっていたからじゃないかと感じました。

わたしにとって、この本と、この夏モバイルについて取材したことで、衝撃的だったのは、モバイルの価値。

わたし自身は古くて、液晶画面が小さい携帯電話を使っていること、PCで最高速回線で軽快なネット環境を利用してきたこともあり、携帯電話のサイトやメールの価値をほとんど感じたことがありませんでした。
「誰があんなとろい、操作性の悪いもんで、ネットを利用するのか?」
そう本気で思っていたのに…。

PCより携帯を先に手にする世代の存在も大きいのですが、それだけでなく、携帯電話ならではの価値がたくさんありました。
常に立ち上がっていること、どこでもそばにあること、自分のものであること。

これまで旅行先でもノートパソコンからネット接続しなかったわたしが、携帯電話なら、モバイルのネット環境利用をしようと思いそうだと感じてます。
でも、その前に携帯電話買い換えなきゃ…みんな、auだというのだけど、我が家のガンコなNTT派をなんとしよう…二台買っちゃうか?

※結局、これと連動させるべく、本の紹介目的ブログをまた立ち上げました。というか、先日から立ち上げようと準備したままだったものを、今朝からバナー作成などして、立ち上げました。というわけで、本についての突っ込んだ話はトラックバックから…。

|

« ありゃ連休… | トップページ | ブログの魅力?次々立ち上げが楽しい! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
「いわゆる認識の相対性」の恋ヶ窪です。
わざわざ、専用のブログ間で立ち上げていただき、一緒に書き続けることができてとっても嬉しいです。どうぞよろしく!

私も引きこもりブロガーなんですよ。
大体携帯にカメラがついていないという…
ほとんど家で仕事していることが多いので必要なかったんです。
だって何であんなちっこい画面でってw
でも皆さんのを見ていると楽しそう
そのうち挑戦しようかと思っております

投稿: 恋ヶ窪 | 2005年10月 9日 (日) 午後 12時24分

恋ヶ窪様、楽しい企画に参加させていただき、うれしいです。

そうなんです、わたしもカメラなし携帯なんです。
でも最近イベントなどに出かけるときに重いカメラがつらくって。
携帯電話でさっと撮って、さっとブログを書いて、リアルタイムに…なんて思うようになりました。

投稿: Oh!けい=森田慶子 | 2005年10月 9日 (日) 午後 12時56分

> 途中でふと、「この著者はどういう立場、履歴のひとなのか?」気に
> なって、奥付を見ると、そこに「執筆協力:和田亜希子」。あら、また
> 和田さんがいた…。

よくまあ、見つけましたね!
これはびっくりしましたよ。

携帯というか、ユビキタスコンピューティングにすごく興味があるんです。どこにいてもネットにつながって、必要な情報をすぐさま取得し、利用できる・・・そのためには、グーパスみたいな仕組みもそのひとつですが、究極のOne to Oneな情報環境が必要。検索したり、探したりっていうまどろっこしいことは必要なく、今、ここで、自分が必要としていることを、瞬時に手に入れる。まもなくやってくるそんな時代、楽しみです。

投稿: わだ | 2005年10月 9日 (日) 午後 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/6313784

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらだけど…モバイルにはPCとちがう、大きな可能性がある:

» モバイルマーケティング進化論 [インターネット・ビジネス本ガイド]
「モバイルマーケティング進化論」という、この本は「モバイルで何ができるの?」そ [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 午後 12時14分

« ありゃ連休… | トップページ | ブログの魅力?次々立ち上げが楽しい! »