« いまさらだけど…モバイルにはPCとちがう、大きな可能性がある | トップページ | 商品コピーのひねり出し方 »

2005年10月 9日 (日)

ブログの魅力?次々立ち上げが楽しい!

この24時間ブログ企画を見つけたのは数日前。でもずっと参戦をためらっていました。
その理由は
「わたしはブロガー? わたしが書いているのはブログ?」
だったから。

元々の「ブログ」はどうもニュースなどに対するコメント、自論展開の場というイメージがあります。そして特に24時間企画に感じたのが「リアルタイム性」。
でも、わたしはチャットも苦手なくらいで、いま感じていることをすぐその場で書くのが苦手。ライターという仕事柄でしょうか、書いた後、しばらく置いて、寝かす作業が自分の中で不可欠。

にも関わらず、わたしがけっこうブログを持って、書いているのはなぜか?
それはわたしにとっては、「テーマを絞ったサイトをすぐ立ち上げられる便利さ」をブログに感じたから。

メルマガを2000年から3誌も出していて、それをサイトに連動させてきました。メルマガに書くわけですから記事の内容はある、ところがそれをHTMLに直す、新しいページを作ったら、他のページとリンクさせる…この作業が面倒で、ページ作成ができない…ゆえにメルマガの発行頻度が落ちる…といった悪循環に陥ってきました。

しかも、どんどんひとつサイトが巨大化して、テーマが広がってしまう。
メルマガを3誌も出していることでもわかるように、わたしの興味はいつもとっちらかっています。あれもこれもそれも興味がある。

「サイトはテーマの絞込みが大切」
とさんざん書いているのに、全く実行できませんでした。
ところがブログだと、少なくともTypePad系だと、それが簡単でした。

というわけで、この24時間ブログ企画がらみで、夕べから2つもブログを作成してしまいました。この数ヶ月で20個くらいつくってしまいました。

邪道かなあ…と思うけど、これがわたしにとってのブログの魅力です。

|

« いまさらだけど…モバイルにはPCとちがう、大きな可能性がある | トップページ | 商品コピーのひねり出し方 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
コメントありがとうございましたm(_ _)m

>「テーマを絞ったサイトをすぐ立ち上げられる便利さ」をブログに感じたから。

あ!すごい。
さすがっす!!!
そう、住職もblogが今6つほど稼動していますが
blogそのものでワタクシのSYUMIのカテゴリー別になっているんですよねぇ。。うんうん!なるほど!!!ありがとうございます♪なんかすっきりしましたです (^-^)/

>この数ヶ月で20個くらいつくってしまいました。

うお!すごい・・・
6つでうぷうぷしている場合では
ないようです・・・^_^;
が、やはり、凡人おバカちゃん住職(;_;)は
出来ないようです(笑)

♪ココログなんですねぇ♪
マイリストに入れさせてもらって良いでしょうか?
ここで、入れさせていただきますので・・すいませnm(_ _)m事後報告
不都合がございましたらご連絡くださいましねm(_ _)m

投稿: ごん住職 | 2005年10月 9日 (日) 午後 01時44分

> この数ヶ月で20個くらいつくってしまいました。

URL一覧公開希望(^^;)

投稿: 山@SURV | 2005年10月 9日 (日) 午後 02時06分

ごん住職 さん、丁寧な挨拶、ありがとうございます。
マイリストへの追加、ありがとうございます。

片端から作っては、でも、あちこち放置です(^_^;)
作ってみて、作ったブログから記事だけ他へ移動してつぶしちゃったり…試行錯誤できることがありがたいです

投稿: Oh!けい=森田慶子 | 2005年10月 9日 (日) 午後 02時23分

> > この数ヶ月で20個くらいつくってしまいました。
>
> URL一覧公開希望(^^;)
つくっただけ…みたいのが多いです。時間が100倍あったら、どれもアップしたい中身はあるんだけど…。でも、そのうち合併して消えていくものもありそうです。
というか、本当は独自ドメイン+MTにする前の、ブログ実験中だったのに、ついつい実験で作りすぎて、「これをやっている暇に、早く本番に取り掛かれよ!」状態です(^_^;)。
なので、こそっと一覧。
●インターネット・ビジネス・セミナー案内
http://kaseguhp.typepad.jp/seminar/
●インターネット・ビジネス本ガイド
http://kaseguhp.typepad.jp/book/
●プロの言葉テク
http://kaseguhp.typepad.jp/word/
●半日陰の庭日記
http://garden.typepad.jp/mygarden/
●ガーデニング・ハーブ育て方図鑑
http://garden.typepad.jp/herb/
●ガーデニング害虫退治・病気対策
http://garden.typepad.jp/vermin/
●クリスマスの庭
http://garden.typepad.jp/xmas/
●園芸用品ガイド
http://garden.typepad.jp/tool/
●園芸用語辞典
http://garden.typepad.jp/dic/
●お取り寄せグルメ日記
http://gourmet.typepad.jp/diary/
●おうちごはん
http://gourmet.typepad.jp/outigohan/
●お取り寄せスイーツ
http://gourmet.typepad.jp/sweets/
●キッチン用品ガイド
http://gourmet.typepad.jp/kitchen/
●グルメな旅行ガイド
http://gourmet.typepad.jp/travel/
●テレビで話題のお取り寄せグルメ
http://gourmet.typepad.jp/tv/
●誕生日お取り寄せガイド
http://gourmet.typepad.jp/birthday/

ここまでで16個ですね。
後、本のために書いて、出版社に問合せがあったときにだけこっそり見せるパスワード付のブログが2つ。まだ、デザイン直したり、記事書きかけのものなど多数。
うーん、途中経過にしては多すぎる。
いま、本気で、ブログ構築のプロにお金を払って、ブログの立ち上げをやってもらおうと検討しています。TypePadとMTは兄弟とはいえ、やはりちがう部分を勉強して、いまの環境を作るのは大変ですから。

投稿: Oh!けい=森田慶子 | 2005年10月 9日 (日) 午後 04時06分

リスト、感謝です!
ゆっくり拝見させていただきます。

投稿: 山@SURV | 2005年10月 9日 (日) 午後 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/6319107

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの魅力?次々立ち上げが楽しい!:

« いまさらだけど…モバイルにはPCとちがう、大きな可能性がある | トップページ | 商品コピーのひねり出し方 »