« リンクシェア見本市レポ:液晶でがんばるエイゾー | トップページ | リンクシェア見本市:自動掃除機ちゃんに目を惹かれた「ショップチャンネル」ブース »

2006年11月18日 (土)

商品を投げる!?「ioPLAZA」の驚きのパフォーマンス

●「落としてお試しください」ハードディスクをそんな乱暴に!?
20061029ls038リンクシェア見本市の「ioPLAZA」セミナーでインパクトがあったのが、衝撃に強いハードディスク。
122センチの高さから落としても壊れないことが売りで、セミナーでは、実際に板の上に落としてみせ、その後、再び接続、中のデータに何の問題もないことを見せつけました。これはインパクトがありました!
わたしはモノポータルのツアーでブースに行ったときも思わず
「セミナーのあのハードディスクはどれですか?」
「こちらです」
と案内された、そこには「落としてお試しください」と書かれたハードディスク。 ついつい説明に聞きいっている内に、あ、ツアーがいない…あわてて追いかけていきました。

●耐衝撃が変えたハードディスクの使い勝手
いま我が家にあるビデオカメラはDVD。いちいち裏返すのがめんどくさいですが、テープよりもダイレクトにパソコンに使えるからと買ったのですが、最近は記録媒体としてハードディスクを使ったカメラが出てきました。
テレビのHDD録画機も一度使うと便利さに手放せなくなりますが、なんでも結局はどの記録媒体よりもハードディスクがなにかと便利。

でもハードディスクの弱点は衝撃。昔々、8mbのハードディスクが十数万円した頃、初めてのハードディスクを接続がめんどくさくて、半年も段ボール箱を開けずに放置した後、ようやく開けて、接続した直後に壊しました。別に投げたわけではありません。ただうまく行かずにパニクって電源をいきなり落としただけだったんですが…。

動いている最中の衝撃、これにハードディスクは弱いんですよね。動いてないときでも弱いですけど。
だから持ち歩くものにはなかなかハードディスクが使えませんでした。
それがポータブルが登場し、いまやいろいろなシーンにハードディスクが活躍しています。
しかし1メートル以上の高さから落として平気なんて…ああ、時代は変わった!


p.s.セミナーでいただいたUSBメモリはバッグの備えにしています。先日も出張先で、取材相手からその場でデータをいただけました。USBメモリ様様です!

|

« リンクシェア見本市レポ:液晶でがんばるエイゾー | トップページ | リンクシェア見本市:自動掃除機ちゃんに目を惹かれた「ショップチャンネル」ブース »

001 アフィリエイト」カテゴリの記事

101 見本市」カテゴリの記事

102 レビュー」カテゴリの記事

502 「リンクシェア」」カテゴリの記事

701 モノポータル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/12729479

この記事へのトラックバック一覧です: 商品を投げる!?「ioPLAZA」の驚きのパフォーマンス:

» レビューブロガーコンテスト2006秋結果発表 [リンクシェア×MONO-PORTAL共同企画レビューブロガーコンテスト2006秋]
大見本市から一ヶ月半が経過しました。 お待たせいたしましたが、コンテスト受賞者が... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 午後 05時27分

« リンクシェア見本市レポ:液晶でがんばるエイゾー | トップページ | リンクシェア見本市:自動掃除機ちゃんに目を惹かれた「ショップチャンネル」ブース »