« アフィリエイト交流ブランチ開催! | トップページ | レビュー情報満載サイト「TREview」からお小遣いをいただいたものの… »

2007年5月15日 (火)

どういう仕組み?「ブログを含めずに再検索 」

●Yahoo!に「ブログを含めずに再検索 」機能登場

Yahoo!検索に、しばらく前から「ブログを含めずに再検索 」という機能がつきました。

自分のTypePadで作ったブログが表示されている画面で「ブログを含めずに再検索 」をしても、自分のブログが消えなかったので、「これはフリーブログを外しているのかな?」と想像していました。

●Yahoo!のアルゴリズムあるいはインデックスルール変更?

今日、「アフィリエイト・エクスプレス」の「またアルゴリズム変更?」という記事を読んでいたら、

今日、Yahooが、またやってくれました(爆)
ほぼ全記事インデックスされていたはずのYahooのインデックスが、
半分以下に減っていました(大汗)

とあって、あわててわたしも自分のブログをURLでYahoo検索。

すると、ブログによってはほぼ記事の数どおり(でもカテゴリアーカイブとかを考えると少ない)で、まあまあいいかと思ったのですが…

あるブログはなんと二百数十記事あるのに、わずか42件しかインデックスされていませんでした。がーんっ!

●「ブログを含めずに再検索 」するとヒット数が増える!?

以前は独自ドメインを取ってあっても、typepadのURLもひっかかることが多かったので、その点はどうなったかと検索してみると、128件

Yahooblog070515

ところが「ブログを含めずに再検索 」してみると…440件
Yahooblog070515b

どうなっているのぉ!?
大丈夫か、Yahoo?

|

« アフィリエイト交流ブランチ開催! | トップページ | レビュー情報満載サイト「TREview」からお小遣いをいただいたものの… »

002 SEO」カテゴリの記事

コメント

1ヶ月ほど前、「今回のアルゴリズム変更は自信ありますから!」と言っていたYahoo!なのに、(参照:http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/45892793.html)、まだ不安定なのか、進化しているかは分かりませんが、色々動いているみたいですね(^^;)
ちなみに、以前、私は「ブログフィルター 」の基準に対して、Yahooに直に問い合わせたところ、明確な回答はいただけませんでしたが、「弊社でブログと思われるものを対象に除外して検索しています」との回答をいただきました。
そういう回答を元に考えると、私も真っ先に思いつくのは、大手どころのフリーブログサービスのドメイン単位でのフィルタリング、ということになりますよね。ある意味、私も森田さんと同じ考察をしています。
ってか、このこと、ブログの日記事にしようと思って、すっかり忘れてました(^^;)

投稿: ヒカル | 2007年5月15日 (火) 午後 03時34分

ヒカルさん、
やっぱりフリーブログまとめて…と思えますよね。
しかし、ブログを除くと、数が増えるって、どういうこと!?
自信を持っているアルゴリズムが怪しい…(^_^.)

投稿: 森田慶子 | 2007年5月18日 (金) 午前 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/15080100

この記事へのトラックバック一覧です: どういう仕組み?「ブログを含めずに再検索 」:

» またアルゴリズム変更? [アフィリエイト・エクスプレス]
最近、このブログをちゃんと更新していて、自分でも「どうしちゃったんだろう?」とか思ったりしています(^^;)でも、えらいぞ、自分!(笑) ところで、先日、Googleのアルゴリズムがまた変動したみたいですね。私の運営サイトでも、その傾向が見られました。 どんな傾向が見られたかというと。。。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 午後 03時35分

« アフィリエイト交流ブランチ開催! | トップページ | レビュー情報満載サイト「TREview」からお小遣いをいただいたものの… »