« 「第1回 ラジオCMコンテストスペシャル」明日放送! | トップページ | リンクシェア大見本市、今年もお手伝いします »

2008年4月30日 (水)

USBメモリ、マウス…抜いたり、刺したり…めんどくさくない?

■USBに挿したいものが多すぎる!

USBメモリに、マウス、キーボード、外付けHDD、MOドライブ…最近、なんでもUSB。
便利だけど、あれもこれもなので、パソコンを選ぶときに、意外にUSBの数が思った以上にたくさんついているものを選ばないと、後悔するんですよねえ。
特にノートパソコンは足りな~い!

そんなときに「あ、これ、使えばいいんじゃん!」と気づいた存在、それがUSBハブ iconでした。

写真はサンワサプライの直営ショップ『サンワダイレクト』USB2.0ハブ 010(4ポート・ACアダプタ付・シルバー)
20080430san01

■抜いたり、挿したり…するよりUSBハブ!

わたしはノートパソコンを、持ち歩き用というよりも、家でのコンパクトなサブパソコンとして使っているので、USBには外付けハードディスク、マウス、ときにはMOドライブ、昔のデータを引っ張り出すためのフロッピーディスクドライブ…などなど、つけるものが多いんですよね。
だから、しょっちゅう抜いたり、挿したり…
そんな日々のある日、気づいたんです。USBハブって奴に!
コンセントが足りないときに、ふたまたのタップなどを使うあの感覚で、USBハブiconを使えば、USBも増やせたのね!

■手元に置きたいときには延長

特にUSBメモリiconは、大容量ファイルの持ち出しなどにも使えて、ほんと、便利ですが、パソコンのUSBの挿し口は裏が多いから、そこにUSBハブを裏に指すと、USBメモリを挿すとき、パソコンの裏に手を伸ばさなきゃいけなくて、不便。
そんなときは、延長コード付のUSBハブiconを使うと、手元でUSBメモリiconを挿せてラク。

20080430san02

■電源付なら電源不足も解消!

古いMacを使っている、我が家のデザイナーのほうは、時折、USBの電源不足に悩んでいました。
そこで、電源付のUSBハブ、USB2.0ハブ 010(4ポート・ACアダプタ付・シルバー)を使ってみたところ…なぜだろう? 電源をつないでないのに、これを間に入れたら、電源不足を言わなくなった。不思議~。ふつう、余計なものをつないだら、電源が足りなくなりそうなのに…。

まあ、外付けHDDやQuqrkのUSBキーなども挿すので、後ろにつないで、延長コードを使って、手前で使うのが一番よさそうかなあ。

20080430san03

■デザインの良さも気に入りました

サンワサプライの直営ショップ『サンワダイレクト』USB2.0ハブ 010(4ポート・ACアダプタ付・シルバー)は、グッドデザインマークがついているように、確かにデザインがすっきりきれい。
見た目にうるさい、うちのデザイナーも気に入ってくれたようです。

20080430san04_2

|

« 「第1回 ラジオCMコンテストスペシャル」明日放送! | トップページ | リンクシェア大見本市、今年もお手伝いします »

102 レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123016/41043808

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリ、マウス…抜いたり、刺したり…めんどくさくない?:

« 「第1回 ラジオCMコンテストスペシャル」明日放送! | トップページ | リンクシェア大見本市、今年もお手伝いします »