« 2008年4月30日 | トップページ | 2008年5月5日 »

2008年5月 4日 (日)

レビューとは?---「レビュー」が危いっ!<1>

最近「レビュー」という言葉の使われ方が、おかしくなってきました。

その原因は、「レビュー」、そして「バズマーケティング」への期待と、供給の差にあります。

■「レビュー」とは?

英語の「review」を英和辞典で調べてみました。

1.再調査、再吟味、観察
2.再審理
3.回顧、反省
4.復習、練習
5.批評、評論、書評
6.検査、検閲

ああ、そうかあ。
「re」=再び、し直す+view「観察する、考察する」なんですね。

この意味の中で、今回の話のテーマは、「5.批評、評論、書評」です。

そこで、では「評論」とは何かを調べてみました。すると…
 物事の善悪や価値などについて批評し、論じることや、論じた文章。

商品レビューに関して、実際に使用したうえで書かなければいけないとは言えませんが、ニーズが多いのは、実際の使用者の感想ですし、使用経験がなかったとしても、深い観察や考察なしのレビューはレビューとは言えません。

でも…最近、怪しい「レビュー」もどきが横行中。
質の高いレビュー記事を読みたい方、質の高いレビュアーと出会いたいECサイトの方は、、レビューポータル「MONO-PORTAL」へ。

追記:「MONO-PORTAL」のレビュー記事トラックバックルール変更

記事内に「MONO-PORTAL」へのリンクが必要になりました。
詳細はhttp://www.monoportal.com/info/post_42.php

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リンクシェア大見本市、今年もお手伝いします

■今回も盛り沢山のアフィリエイト大見本市

「第6回アフィリエイト大見本市」が今月17日(土)に迫りました。 今回も相変わらず盛り沢山の内容です。

メインステージに、セミナーブース、PRスペース、3つのセミナーが同時開催で、どれを見ようか迷うほど。 でも、メインは見本市のはずなのに、各広告主のブースはいつ巡ればいいんだあ?という感じです。

しかも、わたしは今回もサポーター役に回り、前回とは少し形が変わりますが、アフィリエイターのための相談会の相談員です。
おいでになったら、ぜひ、相談会をのぞいてみてください。

ということは、セミナーはあきらめかなあ。

5月17日待望のリンクシェア大見本市開催!

■おすすめ有料セミナー

わたしがサポーターをやらなければ、見たかったセミナーが、「300円で作る撮影照明ボックス実演講座」です。 有料セミナーですが、その価値、絶対あり!

講師、瀬川 陣市氏によるセミナーには2回ほど行ったことがありますが、この方は、素人にわかりやすくて、実用的な話をしてくださいます。

特に、大阪の見本市で好評だった「300円で作る撮影照明ボックス実演講座」は、物販アフィリエイターには絶対おすすめ。
商品を上手に撮るコツと、道具が手に入ります。

リンクシェア第6回アフィリエイト大見本市

続きを読む "リンクシェア大見本市、今年もお手伝いします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月30日 | トップページ | 2008年5月5日 »